わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

気をかけてくれる猫らと子

 

こんにちは。

お盆が終わりましたね。

なぜかお盆最終日の昨日は寝つきが悪く、ぱっと目が覚めてターのことや、もういなくなった大好きだった叔父のことが浮かびました。

夜中に一人で起きてしまったこともあり、ちょっと不安な気持ちもあったせいでしょうか、ぼんやりしていたらターがさいごに使ったロープが浮かんできて苦しくなりました。ターのその姿を発見したのは私ではなかったのに、そのときの姿が浮かびました。

「一度ちゃんと目を覚ましちゃおう」とお菓子をつまんで本なんかを読んでたら、子がわたしを探すかのように起きてきたので、そこでもう一度眠るきっかけができたのが、救いでした。

子は、隣にいるはずの母さんがいなかったから思わず部屋を出てきたのでしょう、なんてかわいいやつ!!

階下で寝ていた猫らもぼやーっとわたしを見て「大丈夫?」と言ってくれてるようでした。

 

猫らと子に、今日も助けられて生きてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ