わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

円谷幸吉さんのこと

こんにちは。

ふと、マラソンランナーだった方の自死のことを思い出しました。

「玉子焼きだか何かがおいしかった、あれがおいしかった」という書き出しの遺書を書いたランナーさんだったか陸上選手さんはどなただっけ…?そんなことが気になり、調べたら円谷幸吉という方だったことを思い出しました。

亡くなったのは1968年というから、わたしの生まれるだいぶ前の方です。

なのに、なぜこの方のことを知ってるかというと、10年も20年も前に、母から何度か話を聞かされていたから。
母の父(祖父)は、円谷さんの遺書を見て「食べ物のことばかり書いていてだめだ」と言ったそうですが、母としてはそれが理解できない、食べ物こそ生きてるってことじゃないかと愚痴とも文句ともつかないことを言ってました。

 

こんなことが起こるなんて思ってもいなかった当時に円谷さんの話をしていたことと、ターが亡くなって「スーパーに行くことが切なくてしょうがない」「ターの好きだった食べ物を見るのが辛い」という母の言葉がリンクして、母の気持ちを思い切なく悲しくなります。

 

なんで急に円谷さんの話を思い出したかはいまもよくわかりませんが、Wikiで見たら、円谷さんの誕生日とターの誕生日が近くて、悲しい親近感がありました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ