わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

動じない気持ち

また実家に戻ってきてます。

そこで、実際には見なかったけれど、母から「さっきまたお父さん泣いてた」と聞きました。
父はとくにお酒を飲むと泣くことが多いようです。

今までだったら父が、母が泣いてたという話を聞くとどーんと心が落ちていましたが、このとき出てきたのは「ああ、そうだよね」という感想でした。心がマヒしたとも言えるし、動じなくなったとも言えるかもしれない。

そして、ああ、そうだよね。うん、わたしも今でも二日に一度くらいは泣いてるよ、という想いも出てきました。

こんなのに慣れたくないけど、大波が来ることもあるけれど、二年も経つと大事な家族が亡くなったことにも慣れて、動じなくなってくるもんだなあと他人事のように思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ