わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

帰省すべきかどうか

ターがいなくなって以来ひと月とあけずに実家に帰省しています。
帰省すると、好物が買い置きされていて、そして、実家から夫との家に戻ってくるときには「次はいつくる?」と聞かれます。
こんな40になるという娘ですが、帰ってくるのが楽しみなようで^^;

待っていてくれるというのはうれしいことなのだけど…。

このままでいいのかな?


父と母、二人の暮らしに慣れてもらわないといけないのに、自分が行くことでそのバランスや回復力を奪ってしまっている気がします。
だけど、父はもう72歳で、何かあってもおかしくない年齢。
いまさら回復力とか慣れとかを押し付けるより、毎日の快適さやいまの幸せに焦点を当てた方がいいのかなあ。

こんな番狂わせないなくなり方、ないよ。
ター、寂しいなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ