わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自死遺族Youtuber

ターがいなくなってから、寝る前に無音になるのが寂しくてYoutubeを聞き始めました。(隣に夫や猫がいても、声が欲しいというか…なんか寝落ちする感覚が欲しいのです)

ゲーム実況とか世の中とあまりかかわらないものも好きですが、やっぱり「自死」というキーワードを検索してしまい、色々見たけれど、ずっと見続けているのが、ゆるふわ未亡人chというチャンネルです。

運営しているのはゆうこさんという25歳でご主人が自死して未亡人となった方。
ムリに前を向こう、外を見ようとするんじゃなくて、自死遺族の方の話を聞くことが、私には救いになってます。

といっても、内容はご主人の自死に関することが2割、あとは世の中のことや恋愛、オシャレだったりしますが…まさにそこが自死遺族のリアルだと思うんです。
まさに私も同じで、自死遺族で、まだ泣いてる日々だけど、身なりにも気を遣うし、映画とか本とかに心を動かされることもある。
友達や猫たちと一緒にいて大笑いすることもあります。

ゆうこさんの動画にはたまにイラっとくる発言もあるし、正直、仲良くはなれなそうとも思いますが^^;
自死遺族としてのモヤモヤを代弁してくれることもあるし、あと、単純に声も見た目もかわいいし、頭の良さそうな話し方も好きです!
ゆうこさんはYoutubeの編集などが辛いとのことですが、きっとこの方の動画に救われる方は私含め多いと思うので、これからも動画投稿を続けていただきたいなあ。

 

自死遺族ではないけれど、葬儀屋さんYoutuberの葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭さんの動画も好きです。
魂はあるかという質問に対して「魂がないなら、何が自分を動かしてるんですか?」という回答は痺れました。

やっぱり毎日のように死と向き合うご職業についている方って芯がありますよね。
仰ってる言葉が本物です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ