わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自死の増加

ターがいなくなったのは、昨年2020年の7月7日のこと。
その1~2週間後に三浦春馬さん、9月には竹内結子さん、ほかにも自死された芸能人の方がたくさんいらっしゃいました。

たまたま自死に関するニュースに敏感になっているだけかなと思ってたのですが、その後統計が出て、昨年は若年層、女性の自死が急増したとのこと。
やっぱり変な年だったんだなあと、そして今年も変な雰囲気は続いているなあなんてことを思いました。

自死遺族の方の中には自死のニュースを聞いてパニックになったとか落ち込んだとかいう方も多いようです。
一方私は…こんなことはすごく言いづらいのですが、私は自死のニュースを聞くと少しほっとするというか、共感してもらえたというような想いになってしまいます。
家が特殊なんじゃない、時期が悪かった、世間が悪かったんだよね…と思えるからかもしれません。

ただ、Twitterで、次々と新しくつくられた自死遺族の方のアカウントを見ると、やるせなくなります。
「来年、再来年には世界が終わっていたらいいな」なんて思うのはそんなときです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ