わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

【読書】倉嶋厚さん「やまない雨はない」

f:id:cumicumi100:20210416094954j:plain

2時間くらいで一気に読んでしまいました。
ずっと気になっていた、お天気キャスター倉嶋厚さんの「やまない雨はない」。

救われそうなタイトルには惹かれていましたが、奥さんの病死とうつ病ということでちょっと違うかなと遠巻きに見ていました。
が、読み始めたら、最愛の人を亡くすという意味では同じなのですよね。
亡くなった奥様への思いや、死にたいと思うようになった心理描写、うつ病にかかられた患者さんとしての倉嶋さんの生の声が見えて、引き込まれていました。

ちらっとしか出てこなかったのですが、倉嶋さんは3番目のお兄様が自死されていたという点にも共感しました。
不思議なもんです、自死遺族でいらしたということだけで、その方をすごく近くに感じてしまいます。

 

それにしても、専門家って素敵ですね。
グリーフケアとは一見なんのかかわりもなさそうに見えることでも、深く調べたり知ったりすることで自然の摂理に気づき、そこから人を亡くすことも自然の一部と思うことで、救われることがあるんじゃないかなということを思いました。
案外、グリーフケアについて探るのじゃなくて、自分の専門を深めていくことが結果としてグリーフケアの早道なのかもしれません。

とくに専門のない私には、倉嶋さんのような専門家の書いたものを通してしか追体験できないので、せめていいなと思ったことをこうやって届けられたらいいなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ