わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

なんか違う

久々に連絡を取った友人に出産を報告したら「弟君のことはあったけれど、本当に良かった。うちの夫のお母さんも亡くなってすぐ義理の妹に子どもができて、そういうことってあるんだよね、良かったね」と喜んでくれました。

彼女なりに本心で喜んでくれたのだろうけれど、なんか違うな、と…。

こんなこと言ってはいけないのだけど、いまのすべてを捨ててでも弟のいた世界に戻りたい。子どもも夫も、いまの猫たちと出会うことはなかったとしても、弟が自死する前の時間に戻りたい。
何度考えてもそういう結論になってしまうので、弟の命が巡って子どもが生まれた、というような慰め方をされると余計に悲しくなります。

本心から共感し、喜んでくれているのだろうから、彼女のその気持ち・気遣いは尊重したい。でもやっぱり、複雑だな。

「いいときじゃなくて悪いときに一緒にいてくれる人、一緒に悲しんでくれる人が本当の友人」という言葉を思い出しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ