わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

時間感覚

子どもが生まれたのが1月で、ずーっと寒かった&痛かった記憶しかなかったけれど、いまもう5月も終わりになり、半袖でもいいかなという日があるくらい。
季節の移り変わりが今年はものすごく早い感じがします。

出産したのはもう何年も前のような気もするし、ターがいなくなったのももう何年も前のような気もします。
でもまだ、子どもは生後4か月だし、ターの方は今年でやっと三回忌(つまり2年)。

ターがいなくなってから、時間感覚というか現実感がないというか。
そうかと思えば、「もうどうやっても変えられないから、自分はこの人生生きてくぞ!」という意気込みみたいなものも最近よく湧いてきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ