わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

出産後お花をもらう機会がたくさんありました。
部屋にお花があるとやっぱり嬉しいし、花の合う部屋にしようと片付け・掃除にも力が入ります^^;

でも、この時期だと2週間くらいでダメになり始めてしまいます。
状態の悪い花から畑の肥料にしているのですが、そこに花を捨てていると思い出すのが、ターの葬儀でのお花のこと。

実家から葬儀などで使った仏花をもらってきたのですが、飾ってずっと目にするのが耐えられず、まだ新鮮な花を畑に埋めてしまったっけ。
普段花を捨てるなんて絶対にしないし、花に罪はないと思ってもダメでした。
花はどんなときでも嬉しいし、悲しいときは寄り添ってくれると思ってたのですが…嬉しくない花はあれが最初で最後です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ