わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

年号

テレビで2020年より前の年号が出てくると、「ああ、このときはターが生きてたな」と思う。

2020年の年号を見ると苦しくなる。

2020年の5月まではなんとか大丈夫だけど、6月に入った辺りから後悔とたらればばかり。

 

6月のうちに話を聞いておけばよかった。

7月5日の日曜日に、海になんか出かけないで実家に帰ればよかった。

LINEの「また話すね」に安心してないで、7月6日に電話でもすればよかった。

話していたら変わっていたかもしれない。

ターが引くくらいに元交際相手を罵って、ひどいね、そんなのってないよねと言って共感していたらターの気持ちは変わったかもしれない。

 

ターがいなくなってまだ半年。

ご主人を急に亡くした方たちが言うには「1年はじっと耐えるのみ。3回忌を過ぎれば寂しいことは寂しいけれど前を向ける。時間薬は絶対にあるから」とのこと。

 

何度も決意しているけれど、同じ時間を過ごすならなるべくいい気持ちで過ごさないと。

仕事含め嫌なことはしない( ´艸`)

きれいに掃除された空間でもふもふの猫たちとコーヒーや紅茶を楽しむ!

好きな本だけを読む!

この決意、忘れずに参ります。