わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

付き添い

Twitterでつながりのある方のツイートで「旦那さんを亡くした友人の付き添いに行ったら…」という一文がありました。

私は効率的じゃないものが嫌いなので、これまでずっと「何もできない子供とか、事故の可能性がある高齢者ならともかく付き添いって意味あるのかなあ」と思ってました。

 

けれど、ターを亡くしてから「付き添ってくれる」「ただ一緒にいてくれる」人の有難さを実感しています。

ターがいなくなってから、堂々巡りの会話とか、愚痴とか付き添いとか…無意味・無駄に見えるものの意味が分かるようになりました。

 

今後誰かが私と同じような状態になったら、無駄そうに見えても付き添ったり一緒に過ごしたりしたい。

これが、今年のというかこれからの私の小さな決意です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ