わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

マイナス思考

せっかく新しい年の目標を掲げたのに、一昨日あたりから涙が止まらず。

気にかけてくれる友達を有難く思いつつも、もう以前の友人と同じように付き合うことはできないと思ってしまいます。

夫に対してもそうで、家族全員が揃っていることへの嫉妬・羨ましさが邪魔をしてうまく付き合えません。

 

そして、夫から言われた「死んだらおしまい、何もない」という言葉が突き刺さってます。

死んだらターと会えることだけが、今の自分の支えなのに。

 

助けを求めるようにTwitterで呟いたら、たくさんの方が、死後の世界について・臨死体験・死生観について書かれた本を紹介してくれました。

同じ自死遺族で集まることは傍から見たら痛々しいことかもしれないし、ポジティブには見えないのかもしれないけれど、そこには絶対的な優しさがあります。

 

「すべてに意味がある」

どんな意味?ターを失う以上の意味なんてないよ、と思う。

「辛い経験をしたからもっと優しくなれる」

優しくなることに何の意味があるの?

「生きてるだけで丸儲け」

もう充分生きた。私は死んでしまいたいよ。

 

今ならどんな励ましも心に響かないけれど、こういうときもあるよなあ、ということで正直な気持ちを書かせていただきました。

お読みいただき有難うございました💦

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ