わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

春休みのチョコレート

f:id:cumicumi100:20220302120932j:plain

出産祝いなどでいろんな方からお菓子をいただきました。

いただきもののお菓子といえば、思い出すのは箱詰めのチョコです。
小学校4年か5年の春休みだったと思うのですが、今思えば確かメリーのチョコだったのかな…をいただきました。
子どもにとっては宝の山で、ましてや私たち兄弟は肥満気味で甘いものを制限されていたので(笑)余計に箱詰めチョコなんてお目にかかれないものでした。

いただきものはまずお仏壇にお供えするという我が家なので、「今日も食べようか」なんて私の声掛けを合図にそーっと仏間に取りに行ってはこたつでもぐもぐした思い出があります。

それから30年くらいたったとき、ターは「春休み、チョコ食べまくったことあったよねえ」としみじみ楽しそうに語ってました。

そんな小さな楽しみを共有し、何十年経ってもよかったよねえと語れる兄弟がいたことは、自分の人生の幸せの一部です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ