わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

恐怖心

育児をする中で、泣いている子のところにすぐ行ってあげられないと「サイレントベビーになって、将来自分で死んでしまうかも」と思ったり、早い時期に保育園に預けると「自己肯定感が低くなって、将来自分で死んでしまうかも」と思ったり…

 

育児中はなにかと心配ごとは尽きないといいます。
だけど、自死の心配をしてしまう親なんてあんまりいないだろうなぁ。
自死を身近で経験した私はそこまで心配せざるを得ない立場になってしまいました。だからって弟を恨むことはないけれど、こんな状況が、幸せであるはずの時間にも常に恐怖心と隣り合わせなことがただただ寂しく、悲しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ