わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

相続セミナー

保険会社の方の強い勧誘を受けてしまい💦父と、相続のセミナーに行ってきました。

講師は税理士さん。「相続を争続にしない」という内容をお話いただいたのですが、我が家はどう考えても、父の財産は私にしか流れません。
父の両親も、兄弟もみーんな亡くなっていて、さらにターも亡くなっているので、もう私だけ。

たまに、実の兄弟と争っているとかも聞きます。ターと争うことになってもいいから、生きててほしかったなあ。…と、同時に父の兄弟も独身で早くに亡くなっているので、やっぱりこの相続セミナーを聞いていた父はもっと寂しかったのではないかなと思うのでした。

それでもやっとできた孫がいるのはちょっとは父の救いになっているのかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ