わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

となりのチカラ

もう最終回を迎えてしまったようですが、母が「これ、面白いよ」と言って「となりのチカラ」というドラマを見ていました。

歯磨きついでにチラチラ見ていたらなかなか面白く、主人公チカラ君は「お父さんは自殺しちゃうし」と話していて、その言葉に反応してしまいました。

このドラマの作者さんの自死についての考えはわからないけれど、家族が自死しながらも前向きに生きる魅力ある人物として描いてくれているのは感謝というか、希望が持てるというか…。

自殺をテーマにした話ではないので、それっきりでしたが、さらっと「自殺」という言葉が出てくるのは珍しいなと思うと同時に、でも、そう、自殺って案外身近なとこにあるんだよねとも思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ