わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

【読書】「子育てで絶対やってはいけない35のこと」

こう言っちゃなんだけど、なんでも卒なくこなして育児も大成功しているアグネスチャンさん…実は好きではなかったのですが(ただの僻みかも!?)、この「子育てで絶対やってはいけない35のこと」はよかったです。

育児書として読んだのですが、自分の生き方にも応用できるかなというところがあって、それが、「辛いときは感謝できることを思い出して」という内容でした。自分に向ける矢印を、他に向けることで客観視できて、結果心が軽くなることって、そういえばよくあるもの。親から子へのいい教えだなあと思いました。

切羽詰まったときってそんな簡単なことすら忘れてしまうから、紙に書いて目に見えるところに貼っておこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ