わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

【読書】残された人が編む物語

Twitterで「自死遺族になって以来読みたい小説がなくなった。でも何か読みたい」みたいなツイートをしたら、フォロワーの方がこの「残された人が編む物語」という本を紹介してくださいました。

短編集はあまり得意じゃないなあなんて思いながら読み始めたのですが、もう最初の弟を探す女性の章から心をつかまれ涙したり、家族の話はもちろんだけど、家族だけじゃない人同士のつながりの話には、他人だからこそより厚い情を感じたり…

感情が動きっぱなしになる一冊でした。

久しぶりに心に栄養が行き渡るような小説を読めた気がします。
図書館で借りたのですが、手元に置いておきたいと思い購入し、母にも渡しました。

他にも何人かのフォロワーさんからおすすめの本を紹介いただいたのですが、皆様の温かいお気持ちに、より豊かな読書の時間となりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ