わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

杞憂

最近強盗事件が相次いでいて物騒ですね💦

自死が身近になってしまってから、殺人も強盗も「あり得る」ことだと考えて戸締りをかなり気を付けるようになりました。
その程度なら危機管理意識を高めるとも言えるけれど、「杞憂」という言葉のように、心配ばかりしていては普通に暮らせないものなので…

まあ加減が大事ということなのでしょうね。
しかし、暗くなると不安感が増してしまいます。(まあとられるようなものは何一つないんですけどね!)

蛇足ですが、杞憂とは空を落ちてくるのを心配していたのだとか。
大事な人を失うくらいなら、空でもなんでも落ちてきて自分も消えてしまいたい。空が落ちるくらい、なんてことないよなぁ。
この感覚は、家族を失った人ならきっとわかるはずですよね。

空が落ちる心配をしていた人は、大事な人はいなかったのかななんて皮肉なことを考えてしまいました。