わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

退職後の不安

父はもう仕事をリタイアして10年以上になりますが、母はようやく来年退職(予定!)です。

看護師として、職場で頼られ、オンコール対応までしている母の姿は本当にかっこよくて、ターが亡くなってからも仕事に支えらえてすらいたのかなと思います。
職場から週1日でも来てほしいと言われつつ、それじゃ満足のできる看護はできないからときっぱり辞めるという母。
これからはゆっくりしてほしいという思いもある一方、ターのショックが今まで以上に出てしまいはしないかという不安もよぎりました。

それでなんとなしに退職後の予定を聞いたら、「ターの勤めてた会社で掃除のパート募集があるから、ボランティアでもいいし、会社と関わらせてもらえたらいいな」と言っていました。
母も、その計画を父に話したそうです。すると、父も「俺もそう思ってた」とのこと。

ターがいた会社はよくも悪くも昔ながらの会社で、誕生日にプレゼントをくれたり食事を振舞ってくれたりと社員を家族みたいに大事にしてくれるところでした。ターが亡くなったあの日も、即かけつけてくれて、葬儀にお盆、年末と何度も会社の方が足を運んでくださった、心ある会社でした。

とりあえず私なんかが心配するような退職後の不安はなさそうです。
改めて、両親への尊敬の思いが強くなりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ