わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

第二波?

ターがいなくなってから、やりたいことも叶えたいことも全部消えてしまいました。
こうやって書いたり、絵を描いたりすると満たされる気がするし、大事な友人や家族との時間はすごく幸せなのだけど、ずーっと喪失感を抱えてます。

ターが人生で大きな挫折・絶望をしたなと推測されるのは25歳のとき。
あとから思えば、あのときから顔つきも随分変わってしまった。
ずっとこんな気持ちを抱えて10年近く生きていて、そしてまた上向いたと思ったらやっぱりダメだったということで一気に落ちてしまったんだと思う。

もし私もいまこの状態で、もう一度大きな衝撃があったら多分もう生きることは辞めてしまうと思います。

すみません、なんとか前向きな方向に持っていきたいと思っているのですが。
ただの愚痴・一人ごとになっちゃいました💦

 

ターがいなくなって8カ月ちょっと。
亡くしたばかりの悲しみと衝撃は乗り越えたと思ったのに、このところまた毎日、涙が出るようになってしまいました。
これでもちょっとずつ前に進んでいるのだといいのだけど、だめだなあ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ