わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

模様替え

家を建ててから3年間、ずっと別々だったオットとの寝室を一緒にしました。

とくに部屋を別にしていた理由はなかったのですが、ウォークインクローゼットと接しているのがいい私と、クーラーのある部屋にいたいオットの意見が異なっていたし、オットのいびきがうるさかったし💦

だけど、一人で寝室にいて夜中目が覚めたときにの不安感が耐えられなくて。
ついに寝室を一緒にしました。

7月7日の深夜、私の寝室でのこと。
蚊よけスプレーをしたのに蚊の羽音で目が覚め、なぜか次の瞬間には私はベッド脇に立ち上がっていました。
「あれ?なんで?」
自分の行動を不審に思いつつ窓から外を見ると、じわーっと不安な気持ちが広がってきて、それをかき消すかのように慌ててベッドにもぐりこんだことを覚えています。
あとから思えば、あれはターが来てくれてたのかなと思います。
だけど、もう一人であの不安感を迎える勇気はありません…。

夜中ふと目が覚めて不安になったときに、オットが隣にいてくれると思うとまだ救いがあります。

私はどういうわけか、モノにも心があると思ってしまうタチで、自分の寝室ががらんとしてしまうのを見て寂しく、申し訳なくも思ったのですが…。
寝室を一緒にしてから夜中目が覚めることも減ったので、模様替えしてみてよかったかなと思うのです。

ちなみに、旧寝室は、物置兼リモートワーク部屋として活躍してくれてます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ