わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

いい夢だった

ずっと別々だったオットとの寝室を変えた効果?!
ここ数日、いい夢を見られるようになりました。

ターは出てこないけれど、ずっと仲良くしてくださっている、唯一同じような境遇の友達との夢では、なぜか北欧にいて。
別行動をしたのだけど、彼女がカフェ巡りにいった話を聞きながら、その光景が映像化されて出てくるという気持ちのいい夢。

それから昨日は、阿寺渓谷のようなきれいな川の夢も見ました。

いい夢を見たあとというのはその日一日気持ちがいいです。

 

この写真は、2019年の夏に友人家族と出かけた阿寺渓谷です。
まだ1年半前のような、もうずっと前のことのような。
思いっきりきれいな景色や友達との時間を楽しめたのは、家族みんなが元気という基礎があってのことだったんだなあと思ってしまうけれど。

でも、最悪のことが起きてしまったからといって、その後をずっと黒く塗りつぶしてしまう必要はないですよね。

f:id:cumicumi100:20210302102729p:plain

いい夢を含め、きれいなものを見て、美味しいものを食べて、かわいいものに囲まれて(うちの猫たち、笑)生きていきたい。

これは、自死遺族になる前も後も変わらず、ぶれずに参ります( ´艸`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ