わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

コロナ解決も、春がくることも

陽気がよくなってきて、コロナもワクチンが始まってなんとなく人の気持ちが上向いている感じがします。

でも、というか、だからこそ、なのか。
よりターのことを思い出して、鬱々としてしまいます。

もし、ターが生きてたら「よかったよかった」と心から思えたのだろうけど、「コロナでもなんでもいいから世界がなくなればいいのに」と思ってしまうこの頃の気持ちでは、コロナ解決の兆しも、春の到来も喜べません。

だけど、Twitterの自死遺族の方の言葉に、「このままだと、あの人のせいで周りが不幸になったということになる。そうならないために、これから自分は幸せに生きると決めた」というのがありました。

そう、頭では分かってるんです。
でも、「だけど、でも」の繰り返し。
こうやって話して、涙を流して、なんとか、時間をやりすごす。
そうすれば時間薬が効いてくきますよね?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ