わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

少子化の原因は「子どもを産むと年収が7割も減る」じゃない

Yahooのニュースに、子どもを産むと年収が減るといった趣旨のニュースがありました。

子どもを産むと年収が7割も減る…世界が反面教師にする日本の「子育て罰」のあまりに厳しい現状(プレジデントオンライン)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fccd157c0f3861d6535d56ea53ec23802d959bb 

それも一因かもしれないけれど、若い人が子ども産みたくない理由はそこじゃないと思う。

10~30代の死因1位は自死。
G7でそんな国は日本だけ。若者の死因1位が自殺なんて国は日本と韓国だけだそうです。
韓国も出生率が激減している国ですよね。そんな国でどうやって次世代を産み育てたいなんて思えるのか。

私もつい最近までそう思ってたし、そんな思いを払拭できないまま「まあやってみるか」という見切り発車で出産育児している人間です。
なので、産みたいと思わない若い人の気持ちは分かったつもりでいます。

産めよ増やせよというだけじゃなく、若者を死なせない国づくりをしてほしいと強く思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ