わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

誰と話せばいい

結婚してからも、月に1度は実家に帰っているけれど、ターはその度ににこにこして迎えてくれました。
「やっぱり、お姉ちゃんが帰ってくると家が明るくなるな」
なんてお世辞を言ってくれることもターらしくて、可愛くて。

私が実家に帰って饒舌になるのはターがいたからだったのに。
ターがいたから私も楽しくなって、それが結果として家が明るくようになってたのに、ター自身はそんなこと、気づいてなかったのかなあ?

スーパーで流れていた曲のことや面白い郵便局員さんに会ったというような日常の些細なこと。
お父さん、お母さんや家の将来、老後の心配。
こんなこと、ターとしか話せないよ。
ターと話したいことは溜まっていくばかりです。

あーあ。
なんでいないんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ