わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

FB再開!

自分の誕生日に投稿された手放しの「お誕生日おめでとう!」に辟易し、悲しくなってずっとアカウント停止していたFacebook。

やっぱり、海外にいる友人たちとの連絡が取りにくくなったのと、日本国内でも様子を知りたい方がいたので、意を決してFB再開しました。

 

といっても、アカウントを動かし始めただけで、多分もう投稿はしないです。

自分の話投稿して、コメントもらって「わーい」という気分にはもう一生ならないだろうし。

それに、家族を失ったことのない友人知人たちの投稿を見ることもしないな(笑)

 

そして、海外の大事な友人たちにもターのことを共有させてもらいました。
話すことでちょっと気持ちが軽くなった、かな?

留学時代を一緒に過ごし、その後それぞれの国やまた違う国に散り散りになってしまった仲間たち。
日本にいる友人よりもずっとずっと深いところでつながっている気がします。

 

まだ夜とか寝る前は涙が止まらないことも多いけれど。
それでも、こうしてFB再開できたのは大きな一歩。
すごい前進です。

頑張ってるなあ、自分の心と身体!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ