わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

目に見えるター

思ってもしょうがないことなのですが。
そしてきっと、ほとんどの自死遺族の方がそうだと思うのですが。

ターが、7月7日にあんなことにならず、なんとか持ちこたえていたらということを考えてしまいます。

お金も、付き合っていた人もいなくなって、もしかしたら仕事も辞めてボロボロになってたかもしれない。
怒ったりバカにしたりもしていたと思うけれど、多分回復させようと色々していたと思うのです。

・家に呼んで手伝いでもさせつつ、猫たちとのんびりしてもらう
・このご時世海外は行けないけれど、行けるようになったらバリや、台湾旅行
・近所に買い物行きながら、おしゃべり
・カフェで半日ぐらい過ごす
・猫ボランティアに参加してもらう

ぱっと思いついただけでも、こんなにやりたいこと・やってただろうことがありました。

せめてこうやって書いたり、イラストにして描いたりしたいな~…と言いながら、なかなかに忙しくてちょこっとしかかけていません💦

でもでも、必ずまたターを目に見える形にしたいと思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ