わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

4年目もたられば

こんにちは。

4年前の7月4日は土曜日でした。
わたしはいつもの週末通り、地域の猫ボランティア活動をしてました。

帰宅して、オットとちょっと言い合いがあって、「もう、明日は実家帰るか!」と腹が立ってた状態だったけれど、結局帰省はせず。

そして、なんとか仲直りをし、土日があけていつもの日々。

火曜日の朝に、母から「ターが死んじゃった」という電話を受け取りました。

 

土曜のイライラした気持ちのまま、いっそ実家に帰ればよかったんです。
ターの話を直接聞けたかもしれなかったから。
そうしたらターも、考えを変えたかもしれない。

月曜は、ターの通院の日だったそうです。
帰宅してから誰とも話さず、その日の深夜に決めてしまったようです。
わたしが実家に戻ってたら、せめて月曜に話し相手になれていたかもしれない。

だいぶ遠くに行っちゃったな―と思うけれど、やっぱりそういうたたればを思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ