わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

イベント

 

コロナとは言っても、これからクリスマスやお正月も、さらには自分の誕生日もあるけれど、ターがいないんだから、何がめでたいものか。

イベントとか、賑やかな雰囲気を見聞きすることすら苦痛に感じる。

 

けれど、実家に帰ると、玄関がハロウィン仕様になっていた。

玄関も、家も、庭も、ターがいたときとほとんど変わらず、荒れることもない。

 

息子を亡くしてどんなに辛いかと思うのに、ふさぎ込むこともなく居場所を心地よく整えてくれる両親には感謝と、尊敬の念が深まるばかり。

多分一生もう「おめでとう」なんて言いたい気分にはならないと思うけれど、せめて季節を楽しめるくらいまで回復したい。

まだまだ毎日涙は出るけれど、ターは見えないけれどきっと一緒にいると信じている。f:id:cumicumi100:20201018171807j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ