わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

モノ

気に入ってた服、何年も使っていた下着、5年以上お世話になった自転車…

最近、身の回りのモノが一気に寿命を迎えている。

 

誰かの名言だったか、「重大な喪失を経験したときはもう、それは戻ってこないのだから、新しい自分になるしかない」という言葉を聞いた。

壊れたり、致命的な破損が起こったりとモノが教えてくれているような気がする。

ターのことを忘れるなんて絶対にできない。毎日、毎秒考えてしまう。

でも、それはターだって望んでいないと思う。

 

ターや家族と新しい関係を作りながら、自分第2章を始めるときがきたのかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ