わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

明けない夜はない

こんにちは。

「明けない夜はない」という言葉。

ターの亡くなる前は100%信じてましたが、死後はまったく信じられなくなっていました。

けれど、あれから3年半ちょっとが過ぎたいま、その言葉は本当かもしれないと思うようになりました。

相変わらず、急に思い出しては涙が出るし、思い出さない日はありません。

だけど、毎日忙しい。
考えることがたくさんある。よくも悪くも、日々のことに笑ったり泣いたり怒ったり…

おかげでいつの間にか「生きてるっていいもんだなあ」と思う日が増えてきたような気がします。3年半前のように。

 

もうどうにも元通りにはなりません。
でも、やっぱり明けない夜はないんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ