わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

大物

年齢は離れているけれど、仲の良いご近所さんがいる。

お茶しにいったり、ランチしては他愛もない話をしたり最近の小さな悩みについて語るような友達だ。

 

そんなKさんと先月お茶をしようと話していたけれど、予定していたその日は弟の葬儀になってしまった。

そのため一月遅れでつい先日、やっとお茶会実現となった。

 

改めて弟のことを話すと、Kさんは一緒に涙しながら聞いてくれた。

そして、彼女も、大学生の一人息子さんが就職や今後の人生について悩んでいる様子を打ち明けてくれた。

生き物が大好きで人間といるよりも生き物が好きで、生き物と過ごす時間を大切にするような心根の優しい子だ。

「でも、将来息子さん大物になりそう…」

そう言いかけるとKさんは

「ううん、ううん。ただただ、普通に生活してくれればいいんです」

と、私の言葉を制するように言った。

「とんでもない」とでもいうようなびっくりした表情が、その気持ちに嘘がないことを物語っていた。

 

本当に、ただただ普通に生活してくれればいい。

生きていてくれればいい。

二人とも言葉にはしなかったけれどそんな共通の思いで、また二人で泣いてしまった。

どうかKさんの息子さんには耐えてほしい。

何者にならなくても、希望通りの就職できなくても、生きていてくれればいいなと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ