わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

You tube

弟がいなくなってから読む本は死に関するものが9割以上になったし、動画の好みも変わった。
これまではときどき読んだり聞いたりしていた瀬戸内寂聴さんは「逆縁はただただ一緒に涙を流すしかないですよ」、江原啓之さんは「自死した人の魂は苦しいまま」ということで。
なんだかなあ…という感じ^^;
それよりもこれまでまったく知らなかった方たちの動画が助けてくれました。

自死」「自殺」「臨死体験」というワードで検索しましたが、ちょっと切り口を変えればもっと違う動画が出てくるかもしれません。

こちらは、辛く苦しい時期を救ってくれた動画たちです。

 

おすすめの順番に、各Youtuberさんの中でもとくに良かったチャンネルのURLリンクを貼っています。

みうらさみ

ヤクザ上がりの牧師進藤先生の実体験を交えた、みうらさみさんという方のクリスチャンの方のチャンネル。
自死遺族という立場でもあり、聖職者という立場でもある進藤先生の言葉と、みうらさんの共感の言葉が嬉しいです。

 

大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

多分つくっている部分もあるんだと思いますが、共感しつつも「自殺は悪いかいいかは分からないけれど、残念です」という言葉が腑に落ちました。
ストレスの多い自死遺族の気持ちまでケアしてくれるチャンネルです。

cocoart ch.[ココアートチャンネル]

元男性のYoutuberさんが自死未遂したときの体験談の回がありました。
自死した人でも他の亡くなり方をした人と同じような世界に行けるんだということを証明してくれていて、弟も大丈夫なんだと安心しました。
女性以上に美しいものやファッションが大好きで、でも男に生まれた以上は男らしくなければというアンバランスな気持ちを飼いならせなかったように見えた弟。
生前このチャンネルを知っていたらと思いました…。

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭

佐藤さんという葬儀屋さんYoutuber。
自死・自殺を扱う動画を作る全てのYoutuberに言う」「自殺は子育て最大の失敗なんかじゃありません」とか、ばっさばっさと斬ってくれる佐藤さんの話を聞くとスッキリします。

ちなみに佐藤さんは落ち込みがデフォルトなのだそうですが、話し方の小気味良さは大したもんだなーと思います。

ご自身の良い所も悪い所もまるっと受け入れている(ように見える)生き方がカッコイイです。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

あんまり共感はしてくれないですが、「楽しいことで上書きしていくしかない」」「未来を考えると不安・過去を考えると後悔になるから、今あなたを思いやってくれる友達とか家族はいませんか?」といような事実を淡々と述べて客観的に立ち直り方や精神の保ち方を教えてくれる精神科医の先生です。
「朝散歩・睡眠・運動」を推奨されていて、これを実行するようになりました。

読むテレフォン人生相談

言わずと知れたラジオ番組「テレフォン人生相談」。
自死で息子さんを失ったという相談者さんの相談を聞いて同じように悩む人はたくさんいるんだろうなあと思えました。
「お母さん、それは違いますよ」という柴田理恵さんの厳しくも愛情深いコメントが印象深いです。

 

有象無象ある動画だけど、質の高いものはたくさんあって、中には下手な本より、安易な周りの慰めよりも救いになってくれる動画がたくさんあります。

自死に限らず、身内との死別を経験した人にとって何よりも必要なものは「共感」だと思います。

聞いてくれる家族や友達がいないわけではないけれど、24時間こっちの都合で話すわけにもいきません。

でも、一番寂しさを感じるのは寝る間際のような厄介な時間ということが多い。

そんなときに、一般の人の生の声を手当たり次第に知れる・人の声が聞こえる動画という存在は有難いものです。