わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

日常の笑い

Go to Eatのクーポン販売が始まったので、販売場所である郵便局へ。

が、手持ちのお金が足らず「また来ます」と言って二度目の訪問になってしまった、恥ずかしい^^;

 

そんなことがあったせいか話しやすそうなキャラと思われたのかもしれない。

クーポンを受け取ったときに

「来年のオリンピックの記念コイン、買わなーい?」

と満面の笑みで営業された。

 

無下に断るのは申し訳ないので、「ああ、また…」とかなんとかでお茶を濁したけれど、なんで私だけにそんな営業してきたのだろう?

しかも、満面の笑顔で、他の局員さんの肩越しに!!

笑いのツボが誰よりも合致していたター。

ターがいたら、この話だけで30分くらい盛り上がれるだろうなあ。

 

ターの自死のような衝撃や心が潰れそうなことは突然やってくる。

大好きだった叔父や祖母の病気も突然だった。

でも、笑いも突然やってくる。

その笑いは到底ターの死を乗り越えられるようなものではないけれど、でも一瞬でも楽になる。

だから、なるべく笑いや良いことをキャッチして有難く噛みしめながら、残りの人生を気持ちよく過ごしたいなと思う。

 

f:id:cumicumi100:20201109155205j:plain

ところで、この記事を書いてたら、まさかの「機動戦士ジバン」という戦隊ものの音楽がラジオから流れてきた。

B’Z特集をしていたのに、どういう流れか急にラジオパーソナリティーの方が「次は機動戦士ジバン!」なんて言うからまさかと思ったら、あのジバン。

ずっと忘れていたけれど、ターが好きだったっけ。

テレビ放映時以来だから、耳にするのは30年近くぶりだろうか。

 

なんだかターが計らってくれたような気がする。

でも、計らいが「ジバン」ってなんか笑えてしまう!

さすが、ターだよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ