わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ためこまない

珍しく仕事が忙しくて、お昼の30分以外ほとんどPCから離れられなかった。

手も、頭もフル回転!

意識の深い所ではずっとターのことを考えながらも、目の前に降ってくる仕事に振り回されて、気づくともう18時。

そろそろ終了にするかーと思って顔を上げたら、ずどーんと気持ちが落ちてしまった。

 

「ああ、これが揺り戻しか」と思った。

仕事とか何かに集中しているときはいいけれど、心に余裕ができたときに、液体がスキマから入り込むようで、一気に寂しい・辛い・悲しい感情が流れ込んできた。

 

わざと忙しくして回復していく方法もあるというけれど、どうやら自分にはその方法は合ってないらしい。

悲しいとか苦しい気持ちはこまめにくよくよ考えることが、自分には合っているのかもしれない。

 

いつもはちょっと仕事してはぼーっとターのことを考えてという働き方をしていたので(こんな仕事の仕方が楽しいか分からないけれど!)気づかなかったけれど、そんなことに気づいた。

この先もこうやって少しずつ、自分の回復のタイプや気質を見つめながらやり過ごしていくのだろうな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ