わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

大波

ちょっと前までは毎日ターのことを書き連ねないと気が済まなかったけれど、最近は2~3日に一度でも落ち着いていられるようになった。

でも、だからと言ってターのことを考えない日はなくて、朝目が覚める前に思うことはいつも「ターはいないのか」とか「ターは今日も夢に出てこなかった」のどちらから。

日中嬉しいことがあったときですら、「ターがいたら完全に幸せな状態なのに」という思いばかり。

 

リアルな友達・ネットを通じて知り合った自死遺族の方に話を聞くと、心が回復するまで10年かかった、25年かかったという話をよく聞く。

1年や2年で回復するものではないんだなと思い、がっかりというか共感というか…。

60代後半・70代前半の両親は、10年後・25年後なんて生きてるかもわからないのに。

 

人生できるものなら早送りしてしまいたい。

だけど、先に書いたように毎日吐き出さなくても平気になってきたし、少しずつ「あれ、いま前のように仕事やボランティアをできてたよね」と思えることが増えているので、大波は乗り切ったのかな。

そう思いたい。