わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

その瞬間

恨んでるわけじゃないけど、ターが亡くなったと聞いたときに夫は仕事を抜けられないからと一緒に実家に来てくれませんでした。仕方ないけれど寂しかった。。。

 

一方で、「こんなことがあって今から電車で帰る」と話したら間髪入れず「とりあえずストップしてください、私の車で行きましょう」と言ってくれた友人のことは一生忘れません。

あとからどんなに優しい言葉をかけたり、気遣ってくれたりしてもだめで、そのとき一回きり、もっと言えば瞬間なんですよね。

そういえば以前、仕事でとてつもなく落ち込んだときに電話したら「大丈夫?今から行こうか」と言う先輩の言葉は嬉しくて、胸を打たれるってこういうことかと思ったことがあります。

たくさんの人にそうやって助けられて来たので、自分は誰かがピンチのとき、弱っているその瞬間に動ける人でありたいなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ