わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

世の中捨てたもんじゃない

電車とバスで子どもの病院に行きました。
そしたら、バスで降車を手伝おうとしてくれる高齢男性がいたり、はだしになった子を見て「寒くないかい」と心配してくれる車いすのかなり高齢の男性がいたり。

高齢男性は子連れにキツイとか老害とか言われていて、実際そういう場面も見たことがあったけれど、いざ、子連れで外出すると世の中優しいじゃないかと実感することが多いです。

ターは結婚もせず、子どももいなかったけれど、もしわたしと子と一緒に外出していたら。
そして世の中の優しさに触れてたら、絶望することなんてないなと思えたかもしれないのにもったいなかったなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ