わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

あの日の前に会っていたら

弟が自死を考える前に会って話せていたら。

そこまで思いつめていることを、話していてくれていたら。

たらればは無意味と分かっていても、ずーっとそんなことを考えてしまう。

あの日の前に会っていたら、そしていま思い悩んでいることを話していてくれたら私はきっとこう言っていたと思います。

=================

何?

付き合ってた人にだまされてた?

ほら、だから言ったじゃん!家族に会いにこないなんて怪しすぎな人だって。

え?お金も貸しちゃった?いくら?

100万円?!

ちょっと、それ自分のお金?え?ローン?!

まあ闇金じゃないだけいいよね。

ウシジマくんにはならなくて済むじゃん(笑)

で、どうやって返す?

そういや、毎月3万円ずつ家にお金入れてたよね、それを原資にして返すか。

 

ってゆーか、その付き合ってた人、どこにいるんだっけ。

弁護士に相談いくか?

お姉ちゃん、そういう仕事してたんだから詳しいよ、任せておけって。

で、返してもらえたらもうけもんだけど、まー、返済能力ないだろうな。

だから、ターが自分で返してかないといけないと思ってなくちゃいけないよ。

 

とりあえずは、お姉ちゃんが立て替えてやる。

それで、お父さんとお母さんに話すよ。

イヤだって?だめ、もうそんなプライド捨てなさい。

畳に頭こすりつけて謝ってこい!ご先祖様にも謝ってこい!

本気で反省して、そしたら、どうするかみんなで考えよう。

 

結婚できないと思うと死にたくなるって?

お前、全国の独身貴族に謝れ。

それに甘ったれんじゃないよ、コンプレックスなんてみんなあるの。

それにいま40、50になって初婚とか未婚っていっぱいいるじゃん。

結婚しても3組に1組は離婚してるよ。

結婚にどうしてそんな幻想抱くのさ。

仕事あって家族みんな元気で、何が不満なのさ。

 

親より先死のうとしてるって?

ちょっと、そんなことしたらお父さんもお母さんも生きていけないよ。

 

それに松下幸之助さんも言ってるじゃん。

「成功するまで続ければ失敗なんてない」って。

だから、生き続けてみるしかないっしょ。

まあ、今は辛くても、生きてればなんとかなるよ。

===============

 

いくらでも相談のったのに。

あの日の前に、一言苦しいって言ってくれればよかったのに。