わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ミニマリストの弊害

多分2008年~2009年の写真。

父と、弟、当時の飼い猫きみちゃんとしろちゃがコタツでゴロゴロしているという写真。

一眼レフを買ったばかりで、練習として撮った何気ないそんな日常写真があった。

 

二カ月ほど前に、Googleクラウドの容量がいっぱいになったので不要な写真を削除したりUSBに移したりした。

確か、そんなコタツゴロゴロ写真はUSBに保存したはずなのに…ない。

 

完全に削除してしまったので復元も不可能。

ああ、プリントアウトしておけばよかった。

どこかに残ってないかなあ?

今度実家を探してみようと思うけれど、望みは薄い。

 

どこかに行ったとかポーズを決めているとかうつりがいいとかじゃなくて、何気ない日常写真こそ大切にするべきだった。

自分はミニマリストで、モノに執着はないと思っていたけれど、この写真の喪失は心が痛い。悔しい。

 

けれど、消えてしまったものは仕方ない。

これからはモノが増えても、消したくないものは手元に残しておこう。