わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

怖いもの

夜暗いところを散歩していると、お店の明かりが消えていて視覚が限られるせいか虫の声はいよいよはっきりと聞こえてくる。

「自分のほかにも生きてるものがいる」この感覚が最近やたらと強くなり、夜道を怖いと思うことがなくなった。

 

これまでは夜道を歩いていて何か(例えば幽霊!)に会ってしまったらと想像したり怖い話を思い出したりしていたけれど、ターがいなくなってからは怖い物はすっかりなくなった。

むしろ、「不思議怪奇現象があるなら見せてくれ、ターも何か送ってこい」という気持ちが強くなった。

 

それなのに、驚いたことといったらターのスマホの検索履歴がある日すっかり消えていたことや足音やターの癖だった鼻をすするような音が聞こえたかなということくらいで、写真に何か映ったり声が聞こえたみたいな決定的な合図はまだ送られてこない。

 

感受性は人並だし、心もキレイな人間でもないから、”そういう霊的なもの”を感じられないのかな~💦

怖いものがなくなってどんどん図太くなって長生きしてしまいそうな姉は、一生待ってるよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ