わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

睡眠

やたらターのことを考えて辛いとき。

涙が止まらないとき。

後を追いたくなるとき。

これからもう何もいいことなんて起きないと、立ち直れるわけがないなんて思うとき。

…思い返すと、前日睡眠不足ってことが多い気がする。

 

Twitterとかブログで自死遺族の方の声を見たり共感したりするのも、こうやって自分の気持ちを書き殴ることも大事な心のケアだけど、一番は睡眠じゃないかなと最近よく思う。

 

夜は潔く眠ろう。

昼間でも、寝られるときは昼寝しよう。

当たり前なんだけど、大した目標でもないけれど、改めて言葉にして、決意表明します!