わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

誕生日

5月16日は、ターの誕生日。
36歳、年男になる予定でした。

去年の誕生日には大好きなドライマンゴーを送りました。
フィリピン産とカンボジア産のをどっさりと。

とくにカンボジアのKANDAさんのマンゴーは気に入って自分でも取り寄せて食べるほど喜んでくれました。

また今年もお祝いしたかった。
親がいなくなっても、ターがいるとずっと信じてたのに。

でも、ターはみんなに見送られていきたかったんだよね。
子どもの立場からしたら、両親にも兄弟にも見送られて…ちょっと羨ましいよ。

とくに記念日反応もなく、普通の1日を過ごした、5月16日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ