わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

【読書】ゴミ清掃員の日常

お笑い芸人滝沢秀一さんの「ゴミ清掃員の日常」を読みました。f:id:cumicumi100:20210429161825j:plain

ターもゴミ清掃員ではなかったのですが、産廃関連で営業をやってました。
「職業に貴賎なし」と言うけれど、正直ちょっと貴賎をつけていたかもしれません。
実は、ターが産廃の会社に入ると聞いたとき、「そうかあ…」と手放しに喜べなかったことがあります。
気が荒そうとか、厳しそうとか、勝手にイメージをつくってたためです。

でもその後、ターから会社の人たちの様子を聞いたら、「いい会社に入ったねえ」と喜べる、情のあるいい会社だったのですけど!

ター自身は、どうだったのかなあ。
会社の人はいいと言ってたけれど、やりたい仕事ではなかったようで、華やかで目立つことが大好きだったターは、ちょっと迷ってた気がします。

この「ゴミ清掃員の日常」も本になってるから特別に見えるけれど、ターも充分に特別だったんだよ。
この本は、ターに読んでもらいたかったなあと思いました。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ