わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

親から受け継ぐもの

久々にメンタリストdaigoさんのYoutubeを見ました。(ターがいなくなってからこの手の動画に興味ゼロになっていたのですが…だいぶ以前の心境に…自己啓発とか意識改革とかに興味があったころの自分に戻ってきたのかも)

まあ、やっぱりターのことに関連があるというか、このテーマだったから見ようという気になったのかもしれないですけどね。

「親の育て方が原因!稼げない&破産する人の11の特徴」。

 

正直、ターは金遣いが荒かったです。
分不相応なものを!継続的に!大量に!買い物していました!
人にもたくさんお金を払ってしまってい、結局それが自分の首を絞めることとなりました。

こんなの見ても今さら何ってわけでもないのだけど、やっぱりわからないことはすごくストレスになるので、ヒントがあればいいなと思って見てみたのです。

 

動画そのものはさすがdaigoさん、いつものことながら面白かったし分かりやすい!
「人にお金を使うことが愛情と思っている親」というのは当てはまるところはありました。
けれど、うーん。
やっぱりターの金遣いの荒さの理由は謎です。。。
そもそも、同じ親から産まれ、育てられてるのに私とターのお金の使い方は真逆ってとこからして意味不明ですよね。
daigoさんには、個別カウンセリングを強く望みます(笑)

 

でも、こんなことも動画でおっしゃっていて安心しました。
「性格というのは親からの影響は6~7%。半分は遺伝子で、残りは友人や周りの人からの影響。一方でマネースクリプトは親からの影響がほとんどなんです」と。
お金について親から間違った情報を引き継いでしまったかは、よくわかりません。
でも、自死してしまう性格というのがあったとしても、それは親の責任ではないってことは証明された気がしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ