わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自死遺族の叫び

うちの親は愛情もお金も手間も、できることぜんぶをかけてくれて、私も弟も何不自由なく育ててくれた!息子は自分で死んじゃったけど、そんなの親のせいじゃないからね!
私がそう言ってるだけじゃなくて、両親は近所や両親の友人からも信頼されてる人たちなんですよー!ごく普通の、善良な人なんですよ!

…と、とくに何があったというわけではないのですが、時々周りに、いやもう、世界中に叫びたくなります。

ほんっとに親として完璧にやってくれたのに。

だから、自死とか精神疾患の原因が家庭にあるというような話を聞くと、どうにも黙っていられなくなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ