わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

一緒にいてくれる

まだ首も座らない子どもがいるので、どこに行くにも一緒。
買い物しても、「ちょっとそこまで」でもずーっと連れてかないといけません。

40年近く自由しかなかった自分には、正直ちょっと負担というか、不自由さを感じていたのですが、ある日の買い物帰りに気づきました。
「最近、帰り道に泣くことなくなったなあ」と。

スーパーに行くと、ターの好きだったあれこれが目に入ったり、面白い人を見て「ターとこんな人がいたんだよ、って話したいなあ」と思ったりして、結局毎回のように一人とぼとぼと歩きながら泣いてました。
それが、子どもが生まれてからは嫌でも一緒だから、ああだこうだと話しかけてると泣くことを忘れてしまいます。

一緒にいてあげているつもりが、一緒にいてくれる、一緒にいてもらってるんだなと思う帰り道でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ