わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

わたしと母の後悔

子どもがコロナと突発性発疹になり不機嫌&きちんと寝ない&ぐずぐず泣くのが1週間ほど続いて死にたい気持ちになってました…。
(実際自分で死ぬことはないけれど、早く人生終わらせたい願望というのでしょうか。大地震が来てほしいとか誰かに殺されてしまいたいというような)

でも、幸運にも実家にいたので両親のサポートを受けることができ、その間に子も回復。
いつもの穏やかな子に戻ってました。

でもこれからまたこういうことはあるんだろうし、こんなもんじゃない眠れない日があるんだろうな…
なんて思ったらもう、「この子は素晴らしい世界一の子だけど、でも自分が子どもを産むのは間違ってたかもしれない」と思い、そんな話を母にしました。

すると母は「そりゃ大変なことはあったけれど…いまが一番後悔してるかも」という返事が返ってきました。
わたしの「自分が大変だから子どもを産んだことを後悔してる」と母の後悔は全く違うものだと思ったら何て答えたらいいのかわからなくなってしまって。

「ターが死んだなんて今でも信じられないよね」と返すのが精一杯でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ